« [特許出願書類とコンピュータ] | トップページ | Win10は迷惑千万 »

ウイドウズXPパソコンは本当にもう使えないか?

ウイドウズXPパソコンは本当にもう使えないか?
これまで快適に使っていたパソコンを捨てるなんてとんでもない。
バソコンを何に使っていましたか?
インターネットとメールだけ?
それはごしゅうしょうさま、バソコン屋さんのいうとおりにして下さい。
文書作りや写真画像の編集、経理の計算やデータの作成、書類の印刷といった作業で、ネットに接続していなくてもよいことが多いなら、ウイドウズXPパソコンを使い続けましょう。
 まず、ネットとの接続を外してください。
 さらに、ウイルス対策ソフトを削除してください。
 動作が最近快適でなくなったという場合、犯人はウイルス対策ソフトです。

 例えば、私のウイドウズ98のパソコンは、古いWORDがインストールされたままで、そのまま文書作成に使えますが、起動も終了も快適です。
 ウイドウズXPバソコンで、ウイルス対策ソフトを削除したら、見違えるように快適に動作します。

 邪魔なものを掃除したら、パソコンは以前のように快適に使えます。
 文書も作れます。年賀葉書も作れます。
 ネットとおさらばしたら、愛用のパソコンはますます元気に働いてくれます。
 不用意に素性の分からないデータを読み込んだりしなければ、危険はありませ。

 私の場合、ネット接続専用のパソコンで万全のウイルス対策をして、そこから取り出したデータだけを、ネットと切り離したパソコンに取り込んで使っています。

 昨年まではウイドウズ98のパソコンを使っていましたが、ハードディスクが昇天したので、いまはウイドウズXPバソコンに活躍してもらっています。
 バージョンアップされる予定のないアプリがいくつもありますので、ウイドウズXPバソコンは、壊れても修理しながら使い続けます。

ハードディスクのクローンを作っておけば大丈夫。

パソコンの中はこまめに埃を掃除しましょう。これが最大の敵です。

 結論、おすすめはこうです。
 最新パソコンを購入するのは結構です。
 しかし、それは、ネット接続が必要な場合にだけ使用するようにしてください。
 そして、快適に使えていたウイドウズXPパソコンはネットに接続しないで使います。 役割分担をすることで、これまでの快適な環境をそのまま維持できます。
 ウイルス対策が万全な最新パソコンから取り出したデータは安全です。
 これだけをウイドウズXPパソコンに移して利用します。

 もちろん、セキュリティ対策としてはこれが一番です。

 パソコン販売会社の宣伝を鵜呑みにしてウイドウズXPパソコンを捨てるのは、大変な資源の無駄だと私は思います。
 
 ほかにも提案があります。
 スマホやタブレットをもっている方は、最新パソコンを購入する必要はありません。
 ネット接続はもっばらスマホやタブレットに任せます。
 スマホやタブレットでちゃんとウイルスチェックをしたデータだけ、パソコンに取り込みます。USBメモリを使用すればオーケー

 これで、ウイドウズXPパソコンのこれまでの快適な環境をそのまま維持できますよ。

« [特許出願書類とコンピュータ] | トップページ | Win10は迷惑千万 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204349/59230639

この記事へのトラックバック一覧です: ウイドウズXPパソコンは本当にもう使えないか?:

« [特許出願書類とコンピュータ] | トップページ | Win10は迷惑千万 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ